第182話(99/09/24 ON AIR)
『旧校舎にて』 作:深津 篤史


ねえ、今私がここからとびおりたらどうする?
ひんやりして気持ちいいねえ
とびおりたら?
ばか
俺も今、そんな事考えてた。
新聞のるかな。
のるだろ
心中?
ばか。ただの人騒がせだよ。
そうか
よっぱらいが2人、高校の屋上に忍びこんで転落。
後に同窓生と判明
そうそう
よくカギ持ってたね。
部長だからな。
トランペット パパパーン
昼休みになったらいつもここで吹いていた。
上手くなった?
全然
部活やってる人って理解不能
そうか?
楽しいこと一杯あるのに
それなりに楽しかったけど
ストイックでしょ
まあ
吹奏楽って体育会系じゃない?
けっこう
何が楽しかったの?
何だろ、他に楽しい事知らなかったし
今は
私もけっこう上手なんだよ
吹奏楽
やってたの?
ううん
ええと
してあげようか
うーん
フルートってこういうの?
まあ、大体
才能あるかも
うん
しないの
何か、色々思い出しちゃった
ここから中校舎の三階が見えるだろ
うん
部活終わって、一人でぼんやり煙草吸ってて、
ここで
不良
かわいいもんでしょ
まあね
教室でやってる奴がいてさ
へえ
顔はよく見えないんだけどまっ最中でさ
うん
俺、何してんのかなぁって思った
見ながら一人エッチしてたとか
それはないけど立ってた
 女、少し笑った
そこ、俺の教室の俺の席だったんだよねえ
つらいなあ
でしょ
うん
後日談があってさ
うん
後でその2人が判明したんだけど
知りあい?
片思いだった彼女
身もフタもない話だね
それって2年の時でしょうん
ああ、うん
私、隣のクラスだったんだよ
へえ
窓際のあのへん、昼休みになったらよくこっち 
見てた
うん
トランペットふいてる男の子がいたよ
俺?
私の事、まだ思い出さない?
あ、いや
クラス一度も一緒になった事なかったし
え、でも今日は3年C組の同窓会
うそだよーん
うそ?
目立たなかったもんなあ
うそって何が?
ねえ、私がここからとびおりたらどうする?
どうするって
悲しい?
そりゃ
今日、会ったとこなのに?
今日、会ったとこだけど
悲しい?
うん
迷惑?
…うん
(笑って)正直でよろしい
 男、少し笑った
私、高校の時、ここから飛びおりたんだよ
うそ
 ―おしまい―