第21話 (96/08/23 ON AIR)
『彼女の海』 作:み群 杏子


ある日突然思う。どこかに行きたい。どこでもいい。
こことは別のどこかへ。うだるように暑い夏の朝、
出勤の支度をしていた手をとめて、押し入れの奥から
かばんを取り出す。この前に行った時のままの、
洗面用具と水着。いつもとは反対のホームに
滑り込んできた急行に飛び乗り、まどろんで
目を覚ますと海だ。はじめての町。
駅前にたった一台、止まっていたタクシーに
乗る。
「この町に、どこかに泊まれる所あるかしら。
 ホテルか旅館か」
「一軒だけありますよ。」
今日も、また一人やってきた。俺の客はみんなあのホテルの
部屋に、気持ちよくおさまっている。ホテルからは海が近い。
それがあそこのたった一つの売りだ。
他には何もない。
海の見えるホテルのベッドに座って、ふと考える。
会社に電話をしようか。受話器を取り上げ、
指が止まる。なんの為に?
なにを言い訳しようというの?
受話器を戻すと電話が鳴る。
(電話のベルの音。女、受話器を外す)
「もしもし?」
「あの、俺、さっきのタクシーの… あんた
 忘れ物したね、手帳」
女の忘れ物は、赤い革の手帳だ。たくさんの住所録。
びっしりと詰まったスケジュール。
「今、どこにいるの?」
「ホテルの前だけど」
「取りにいくわ」
「フロントに届けてあげるよ」
「一緒に海まで付き合ってほしいの」
「いいけど」
海の色は沖で二つに別れている。海流がぶつかっているのだ。
ここは、魚の種類も多い。
「あの部屋、青いのね。壁も天井もベッドも。
 まるで、海の底にいるみたい」
「今日、会社休んだんだね」
「時々、どうしようもなく海が見たくなるの。私のなかにある
 小さな海が干からびてしまうと、あわてて補給しに
 行きたくなるのね。」
「君の海?」
「ほら、ここよ」
そっと、女の胸に耳を寄せる。いったい何人になるんだろう。
干からびた海を抱えて、この町に迷い込んで来たまま住み着いて
しまった人間たち。そういう俺だって、かつてはこの町にやってきた
一人の旅行者にすぎなかったんだ。
女は、もう赤い手帳のことを忘れている。
「ね、聞こえる?」
「聞こえるよ…。波の音だ」