第20話 (96/08/16 ON AIR)
『無限の世界』 作:桐口 ゆずる

川口 靖  33歳
赤井 姿子 33歳

落ち着いた雰囲気のバー
静かにジャズが流れ、時折、マスターの酒を
作る音が聞こえる。
姿子 ジントニック。
靖  バーボン・ウイズ・ミルク。
姿子 やだ、川口君。今もそんなもの呑むの。
靖  そんなものってことないだろう。
姿子 だって。
靖  姿子、変わった。
姿子 なにが?
靖  あのころは、ちょっと呑むと、ぽっと頬を染めてたって感じ
だったろ。男どもはそれが艶っぽいってさ。
姿子 いやだ、そんなこと言ってたの。
靖  そりゃあ、言うよ。
姿子 10年だよ。
靖  そっか…旧友の再会に乾杯!
姿子 乾杯!
靖  色々あった?
姿子 あったよ。ヤボなこと聞かないで。
靖  ヤボってことないだろう。大恋愛して、大失恋して、
磨いてきたんだろう、女を。
姿子 そんなに磨きがかかってる。
靖  ピカピカしてるよ。さっきも男どもは、その話題で
もちきり。普通、30過ぎれば、女もやつれが
見えるだろう。赤井さんは見えないんだよなって。
姿子 川口君、いつからそんなに口がうまくなったの。
靖  そりゃあ、ちっとは世間擦れしましたよ。
姿子 川口君は変わらないと思ってたのに。
靖  10年だぜ。
姿子 結婚して何年?
靖  3年。赤井さんは結婚しないの。
姿子 さあ、どうかな。
靖  失敗したな。
姿子 なにが?
靖  ダメ元でも、赤井さん口説いてみるんだったな。
姿子 心にもないこと言って。
靖  いや、ホント。
姿子 じゃあ。このまま二人でどっか行っちゃおうか。
靖  またまた、そうやって人を試す。
姿子 本気だぞ。
靖  赤井さん、酔ってる?
姿子 平凡な言い方しないで。
靖  あ、やっぱり酔ってる。
姿子 怒る。
靖  で、どんな男が赤井さんみたいなイイ女を泣かせたの?
姿子 川口君に似た奴。
靖  またぁ…
姿子 ホントだよ。とってもキザ。
靖  お願いだからさ。
姿子 奥さん可愛いんでしょ。
靖  どうだろ?
姿子 無限の世界は見つかった?
靖  え?
姿子 無限の世界を見つけるって言ってたでしょ。
無音。
靖  忘れてた。学生の頃、そんな詩を書いたことがあった。
姿子 覚えてないの?「2DKの部屋。夢も希望も文学さえも
そこには無いと人は言う。でも、ボクは信じてみたいのだ。
無限の世界がつまっていることを」
靖  よく覚えてるな。
姿子 当たり前でしょ。川口君はアタシにとって詩人なの。
かっこよくもなかったし、遊び上手でもなかったけどね。
靖  ひどすぎる。
姿子 だって、ほんとだもん。で、どう?結婚して無限の
世界が感じられた?
靖  さあ、どうだろう。
姿子 分からないの? アタシ、川口君の言葉、ずっと信じて
きたんだよ。
靖  赤井さん、生きてて、地球が回ってるって感じられる?
姿子 どういうこと?
靖  所帯染みた2DKに無限の世界があるかどうか
ボクには分からない。でも、仮に無限の世界が
あったとして、その中にいる奴は無限の世界が
見えるんだろうか?
姿子 じゃあ、あの詩は意味がなかったの?
靖  そうじゃなくて。生活感のなかった青二才にこそ、
見えたってことだよ。
姿子 じゃあ、アタシはどうなるの。男と暮らしてみて、
そこには無限の世界のかけらもなくて、幻滅して
愛を捨てて。馬鹿みたいじゃない。
再び、無音。
靖  ボクの言葉が彼女にそれほどの影響を与えたことが
驚きだった。気晴らしに昔の友達と軽いお喋りを
しようと言うつもりが、とんでもない迷路に
迷い込みそうだ。
靖  嫁さんとね、子供をつくるかどうか、よく話をするんだ。
嫁さんはね、子供が好きじゃないらしい。でね、子供が
出来ると自分への愛が減るとか。
もし、出来た子供が可愛くなかったらどうしようとか、
色々言うわけ。
姿子 川口君は子供がほしくないの。
靖  嫁さんもボクに聞く。
姿子 で、どうなの。
靖  分からないんだ。
姿子 どうして?
靖  分からないんだ。ただね、無限の世界って、そういうことのような
気がする。時々、出来ちゃったら、悩まなくてすむなって思う。
そういうイージーな生き方も馬鹿に出来ないってことが分かってきた。
姿子 それは結局子供がほしくないってことじゃない。それを
持って回った言い方してるだけ。アタシは子供を2回も
おろした。もう、生めないかもしれない。だからね、
最近はフォスターペアレントになりたいって思う。
どんな子の親になるか、どんな母親になれるか
分からないけれど、子供を愛することは出来ると
思う。この気持ち、川口君に分かる?
無音、あるいは、店とは違った雰囲気の音楽
靖  ボクは彼女の問いに答えれなかった。調子のいい言葉で
出口を探そうとした自分があさはかで恥ずかしくもあった。
「2DKの部屋の中の無限の世界」このボクの言葉に力が
あるわけじゃなかったのだ。ボクはそれ以上喋る言葉が
なかった。彼女も無言でグラスを空けた。
ネオンの向こうに消える彼女を見送りながら
もう会うことはない確信だけが残った。