- 年を得て、たっぷりした白髪、リネンの白シャツに、
灰色の着古したニット・ベスト。小柄な女性だ。
場所は作家の家。都会のアパート。
質のいい植物や雑貨、本でうっそうとしている。
担当さんがチャイムをならし、今日も家にやってきた。
ラグビー選手のように、体が大きく、生真面目そうな男性で、
作家のもとにやってくるときは、履き替えるようの靴下を欠かさない。
挨拶をすませ、原稿を受け取り、別室で目を通す。
出されたお茶をのみ、一息ついて、彼女の待つ、狭い書斎の前に立つ。
時計は四時をさしている。木製の針が、小さく乾いた音を立てて鳴っている。
- 担当
- 先生、今、よろしいでしょうか。
- 作家
- ええ。どうぞ。
- 担当
- 月間長月(チョウゲツ)第312号。草山春子による今月の短編。
「いつか海で」確かに頂戴しました。
- 作家
- 特集記事は確か、外国資本によるなんちゃらだったかしら。
- 担当
- はい。うちのような、角張った経済専門誌に、草山先生の短編は、なんというか、みずみずしくて。
もったいないといつも思います。今回も、胸に沁みました。「いつか海で」
- 作家
- そうですか、それは、ようございました。高山さんにもどうぞ、よろしくお伝えくださいね。
- 担当
- はい。うちの編集長は先生の大ファンですから。必ず、伝えます。
- 作家
- (笑って)あの人が長だなんて。年をとると、驚くことばかりですよ。あなたは知ってるかしら。
あの人、私なんかより、いい書き手なんですよ。・・・いつからか筆をおって、いつからか
長になって。ライバルだった私に声をかけてくださった。わからないものですね。人生は。
- 担当
- ・・・実は、先生。大変申し上げにくいのですが。
- 作家
- なんでしょう。
- 担当
- ・・・次の号で、長月が休刊することになりました。
- 作家
- 休刊。
- 担当
- 専門誌ですから、もとから部数はそこまで多くなかったんです。編集長の目利きと、それに
魅せられた熱心な読者で支えられてきました。でも、経済誌で、月間は、今のスピードにさすがに
合わなくて。それで先月、上から。問答無用でした。
- 作家
- おどろいた。急ですね。まさか次の号でおしまいだなんて。
- 担当
- 編集長も頑張ってらしたのですが。
- 作家
- じゃああなたは、別の雑誌へ?
- 担当
- いえ、これを機に、社を離れます。他にやりたい仕事があって。
- 作家
- そう。高山さんは・・・あの人はどうなるんです。別のところに?
- 担当
- それが・・・店を開くと。
- 作家
- え。
- 担当
- 花屋を始めると。
- 作家
- 花屋。
- 担当
- はい、海沿いに、小さな店を持つそうで。
- 作家
- 海沿いに、小さな店を。
- 担当
- 心当たり、おありですか。草山先生。
- 作家
- いいえ。
- 担当
- 編集長、みたまんまの堅物ですから。ぼくら、びっくりしちゃって。政治を取り扱うweb雑誌、
その席もあったんです。なのに。
- 作家
- けっとばしたのね
- 担当
- 見事に。
- 作家
- それで、海のそばの花屋になると。
- 担当
- もう物件も見つけたそうです。似合いませんよね。
- 作家
- 本当に。
- 担当
- ・・・「海風で、花はすぐに痛むから、海のまちには花屋が足りない。」
- 作家
- それは、少し前の。
- 担当
- はい。「いたんだ花は、店先を飾るだけで、そのあとは捨てなくちゃいけない。」先生が以前
書かれた短編です。海沿いの花屋が舞台でした。
- 作家
- 「だから、僕は、君に花束を贈るんだ。毎日、売れ残った花を、君に束ねて贈るんだ。これは、
告白なんかじゃないよ。経済の話だよ。枯れる前に、君に、花を贈りたいだけなんだ。」
- 担当
- 僕、あの話を思い出してしまって。
- 作家
- ずっとずっと若い頃に、私たち、そんな話をしたんです。
- 担当
- そうだったんですね。
- 作家
- 編集長になる前、あの人は良い書き手で、もっとその前は、海沿いの花屋で働いて。私は、
近くに住む、学生だった。
- 担当
- わからないもんですね。
- 作家
- 年を重ねて、ごまかしても。枯れる前の花だと、伝えても。
- ふたりのいるアパートは海から離れているけれど、
作家の心は海のそばにいるようで、海の音が聞こえてくる。
- 終わり。