- 生徒
 
        - あ!  先生だ! おーーーい! よもぎせんせーい!
 
        - よもぎ
 
        - 春!  河川敷!  風がびゅーっと吹いて、桜のはなびらが舞っている。大きく手を振りながら、
            生徒が私目指して走ってくる! 
        - 生徒
 
        - はあ! はあ!
 
        - よもぎ
 
        - しまった。見つかったか。日曜日、私は教師という職から束の間離れ、近くのカフェエに
            行こうとしていたのだ。春のカフェエのスイーツにはだいたいイチゴが乗っている。特に、
            クリームブリュレにイチゴが乗っているのに目がない私は、待ちに待ったこの日に、
            この河川敷、カフェエへの近道を歩いていたのだ。 
        - 生徒
 
        - よもぎ先生! そこ、動かないでくださいねーーー!
 
        - よもぎ
 
        - たしかに迷ったのだ。家をでるとき、自転車でいくか、歩いていくか。しかし、
            漂う春の陽気に負けて、歩く事を選んでしまったのだ。 
        - 生徒
 
        - はあー、やっと追いついた!
 
        - よもぎ
 
        - くそう。自転車だったら華麗にやり過ごせたのに! しかし、見つかってしまったのだから
            仕方がない。ブリュレモードからティーチャーモードにメタモルフォーゼだ。しゅっ。 
        - 生徒
 
        - 先生歩くの早い!
 
        - よもぎ
 
        - やあ。奇遇ですね。3年1組の林ジャンル。
 
        - 生徒
 
        - 林ジャンル? わたし、少林寺弓子ですけど、
 
        - よもぎ
 
        - しまった気が抜けていた。小林、杉田、少林寺は林ジャンル、青山、山田、山内は山ジャンル。
            生徒の名前をジャンル分けして覚えていたのだ。まったく日曜日のメタモルフォーゼは
            やりづらい。失礼しました。少林寺さん。いったいどうしたんですか。 
        - 生徒
 
        - 分からないことがあって。
 
        - よもぎ
 
        - なるほど。いよいよ貴方も受験生です。先生何でも答えますよ。
 
        - 生徒
 
        - えっと
 
        - よもぎ
 
        - 大丈夫です、先生の頭の中にはちゃんと教科書が入っていますからね。
            いったいどの教科が分からないんですか。 
        - 生徒
 
        - えっと。。。恋が!!
 
        - よもぎ
 
        - こい? 
 
        - 生徒
 
        - はい!
 
        - よもぎ
 
        - 少し時間をくれますか、先生、今脳内検索していますから。こいこいこい・・・
 
        - 生徒
 
        - いいです! 検索しなくって! わたし、いま、先生に質問してませんから!
 
        - よもぎ
 
        - は? え、え?
 
        - 生徒
 
        - 毎日、わたしの通う学校で、教職をしている、よもぎ太一郎さんに聞いています!
 
        - よもぎ
 
        - なるほど。この、よもぎ太一郎に。・・・しゅゅゅゅうううう
 
        - 生徒
 
        - なんの音ですか?
 
        - よもぎ
 
        - メタモルフォーゼが解ける音だ。
 
        - 生徒
 
        - メタモルフォーゼ? してたんですかメタモルフォーゼ!
 
        - よもぎ
 
        - いろいろあるんだ大人には。それで恋をしてるのか。
 
        - 生徒
 
        - ・・・はい。同じクラスの小山田くんに。
 
        - よもぎ
 
        - ああ、山ジャンルのメガネの彼だな。
 
        - 生徒
 
        - でも、、、小山田くんが何を考えてるのか分からなくて。あたし、勉強が全然すすまなくて。。。
 
        - よもぎ
 
        - 林ジャンルよ。確かに小山田は、何を考えてるのか分からない。きっと何も考えていない。
            彼が何を考えてるかを考えても何の答えも出てこないだろう。苦しいな。 
        - 生徒
 
        - はい。苦しいです!
 
        - よもぎ
 
        - いいか、林ジャンルよ。この、よもぎ太一郎が言えることはただ一つだ。
 
        - 生徒
 
        - はい! なんだか先生のときより頼もしい! 
 
        - よもぎ
 
        - クリームブリュレはイチゴを乗せているだけで、何も考えてはいない!
 
        - 生徒
 
        - えっ。
 
        - よもぎ
 
        - ただ、わたしが好きなだけだ! それだけだ!
 
        - 生徒
 
        - えっ。
 
        - よもぎ
 
        - では、よもぎ太一郎は今ブリュレに忙しい。さらばだ!
 
        - 生徒
 
        - よもぎ、よもぎせんせーーーーい! ・・・すごい早歩き・・・ そっか、あたし、ただ、
            好きなだけなんだ、、、! 
        - よもぎ
 
        - 教科書にのっていない話しをする日曜日もたまにはいいもんだ。そうしてわたしは
            カフェエにたどり着き、クリームブリュレを味わった。来週も先生を頑張ろうと思う。 
        - 終わり