- 夜間学校の教室
- 黒川先生
- 「えー、出席を取ります。というか、このクラスは10人しかしない夜間クラスなので、ざっと見て、オッケー!皆居ますね。」
- 皆
- 「えー、そんな適当なー。」とか、口々に言っている。
- 黒川先生
- 「今日は皆にいい話と、悪い話を持ってきた。」
- 皆
- 「なんだ?なんだ?」と口々に話している。
- 黒川先生
- 「悪い話からしよう。最初私黒川は、みんなにこう言いました。好きにクラブを作って好きにやってください!と。」
- 皆
- 「言った!言った!」とか、口々に話している。
- 黒川先生
- 「そして君たちは、本当に好きにクラブを作りましたね。でもまさか先生は、10個もクラブが出来るとは思っていなかった。」
- 皆
- 「それが?」
- 黒川先生
- 「10人10色というが、まさか…クラブ活動をそれぞれが個人個人でしていまうとは…。まあ、昼間は働きながら学校にきているすばらしい生徒達。君たちに、私黒川は任せようと思っていました。が…。」
- 皆
- 「なになに?」と口々に話す。
- 黒川先生
- 「昨日、校長先生にこう言われました。」
- 昨日
- 校長先生
- 「黒川先生。クラブというものは、多人数で行うから意味があるのでしょう?なのに、10人のクラスで10個のクラブというは…。」
- 黒川先生
- 「校長先生。あの子達は家族のため、自分の生活のため、若いのに働きながら学校にも来ているのです。疲れてヘトヘトなのに。だからせめて自分たちの好きな事をさせてあげたいなと…。」
- 校長先生
- 「黒川先生。それは分かるのですが…。普通科の方のPTAの突き上げもあったりで…、その…。」
- 黒川先生
- 「はっきり言ってください、校長先生。」
- 校長先生
- 「うむ。クラブ活動資金がかかるので、ひとつに絞れないかと…。」
- 黒川先生
- 「そんな!自分たちの意志でやろうと立ち上げたクラブを、今さら駄目だとは言えません。クラブ活動資金なら、私のポケットマネーで何とかします。」
- 校長先生
- 「そう言うと、思っていたよ。でも、先生の立場でそれは出過ぎた事になるんだ。わかるよね。」
- 黒川先生
- 「はい。」
- 校長先生
- 「何か、学校の活性化につながって居るというアピールが出来ればいいのだが…。」
- 現在
- 黒川先生
- 「という事だ。」
- 皆
- 「えーー!」と口々に不平不満を言う皆
- 黒川先生
- 「いい話を!」
- 皆
- 「おおおーーー!」
- 黒川先生
- 「今朝校長にこう言いました!」
- 今朝
- 黒川先生
- 「校長先生!普通科のPTAとかに、アピール出来るような事があればいいのですよね!」
- 校長先生
- 「ああ、黒川先生。…そうだね。」
- 黒川先生
- 「分かりました。前私が居た学校にちょっと電話して手助けしてもらいます。」
- 校長先生
- 「な、何をするのかね?」
- 現在
- 皆
- 「何?何?」
- 黒川先生
- 「そして、前居た学校からすばらし反応があり、皆さんに報告します。」
- 皆
- 「おーーーー!」なんか盛り上がる
- 黒川先生
- 「えー、前に私が勤めていた学校は、バレーボールがとても強くて全国的に有名な学校です。そのバレーボールクラブの顧問は、わたしの大の親友。そこで、試合の申し込みしてきたのです!」
- 皆
- 「…。」全く声が出ない。
- 黒川先生
- 「バレーボールの対抗試合です!この試合に勝って我々がいかにクラブ活動を活発にしているか。バレーボールで有名な学校に勝って、アピールしようじゃないですかー!」
- 皆
- 「…。」
- 黒川先生
- 「あれ?反応がいまいちだけど?」
- 生徒1
- 「黒川先生。クラブは確かに10個ありますが、バレーボールのクラブがありません~。」
- 黒川先生
- 「そ、それは、それは、分かっている!しかし!やろう!」
- 皆
- 「えーーーー!」
- 黒川先生の熱い気持ちを表すような曲が流れてくる!
- 皆
- 黒川先生 「料理部の田中!君が小麦粉をこねる時のあのスナップ、バレーに使えるぞー!バドミントン部の大西、あの俊敏さはバレーに使える。
レスキュークラブの藤本、その精神はバレーにも生かされる!
サッカー部の敷田、ボールを追う事に駆けては誰よりも優れている!
ダンス部の奥田、あのステップはバレーにもってこいだ!
剣道部の小島、バレーボールに面(メンー!)ーだ!水泳部の上高原、ネット際を泳ごう!吹奏楽部の沖田、お前の応援が必要だ!えー、とにかく!やるぞ!」
- 何故かテンションの上がっていく生徒達。先生の熱が移ってきた。
- 黒川先生
- 「クラブの名前は決まった。熱血、夜間学校クラブ!略してヤガク!ヤガクだ!」
- 皆
- 「おおおおおーー!やろう!やろう!」なんか盛り上がる生徒達。
- 終