遠くで、学校のチャイムの音。
教室。鉛筆の音。

男女、小声で話している。
……あれって、ドリルでしたっけ。
ドリルですよ、計算ドリル。
(笑って)計算ドリル。懐かしいですねえ。
あれってなんで縦開きなんですかねえ。
そう、他の教科書は横開きなのに、ドリルだけ、縦なんですよね。
あれ分かんないですよねえ。
あと、算数の教科書って、なんで、青か緑なんですかねえ。
(笑って)そうそう、なんか、教科によってイメージカラーがあって。
ええ。
国語とかって、大体ピンクとか赤なんですよね。
で、社会は、なんか茶色、みたいな。
そうそう。
文系科目は、なんとなく暖色系、みたいな。
(興奮して)あれ、クーピーじゃないです?
どれですか?うわうわ!
あれほら、クーピーですよ!
クーピーまだ使ってるんですねえ!
クーピー、あれなんですよねえ。
肌の色塗るのに、オレンジとか使っちゃって、
そう、どうしても、サイケデリックな色になるんですよ。
肌色つくるのとかすごい難しいんですよねえ。
なんか、白と、オレンジと、茶色を、うまいこと……。
で、筆圧強いと、折れる、みたいな。
ええ、中なんか、空洞になってるんですよね。
(笑って)トッポみたいに。
折れやすい色とかあったりして。
そーそー!
(感慨深げに)クーピー、懐かしいなあ。
(思い出して)あとあれありましたよねえ。アルボース。
アルボース?
あの、手洗うやつ。緑の。
(思い出して)アルボース!
洗剤プラス、消毒液が混じったみたいな。
アルボースって、今どうなってるんですかねえ。
あんまり売ってないんですかねえ。
なんだったらあれ、今でも使いたいですよねえ。
そうだ、私あれ嫌だったんですよ。避難訓練。
避難訓練嫌だったー。あれ一日中ドキドキするでしょう。
ドキドキする。
もう、授業とか上の空でしょう。
で、放送入って、避難するじゃないですか。
で、グラウンドに辿りついたら、最後、校長先生の説教が待ってるんですよ。
(笑って)あれ意味分かんないですよねえ。
(笑って)あれ全然ピンとこないんですよ。
「今日は6分かかりました」とか言われても。
あれってだって集団としてのタイムでしょう。
自分一人じゃがんばりようないんですよねえ。
僕だけど、あれ好きでしたわ。体育のときの、トランポリン。
あー!
体育のときに先生あれ出してくれたら、もうなんか、自由時間みたいになるでしょう。
なる!
もはや体育じゃなくなるでしょう。あの感じがすごい好きだったんですよ。
あと、水泳のときの、チップ拾い。あれもそうなんですけど。
あれもそう、なんかキャッキャしますよねえ。
完全に遊びになるんですよ。あれが大好きなんですよ。
あとね、ずっと思ってたんですけど、ドッジボールってあれ、怖すぎないですか?
あー、はいはい。
男子とか、あれなんで思いっきり投げてくるんですか?
あれは、もう男子を代表して謝りますわ。
あんなのだって、痛いでしょう。
違うんですよ、あのころ多分、なんにも考えてないんですよ。
で、なんか、球やたら速い男子とかいるでしょう。
いやいやあれは、アピールも兼ねてるんですよ。女子への。
あー。
それはだって、ちょっとあったでしょう?
確かに、強い球を男子が受けてくれたら、ちょっとポッとはしましたけど。
ほらほら。(見て)あれそうじゃないですか。あのテレビの下。
ドッジボール。なんでテレビの下にあるんですかねえ。
昔からそうですよねえ。給食早く食べて、ガーッと取りにいくんですよ。
先生
はい、それでは、第一問、できた人ー。
生徒たち、手を挙げる。
おっ、参観日、始まりましたねえ。
ドキドキするー。
親はこういう心境だったんだなー。
END