第184話(99/10/08 ON AIR)
『病院の長い夜』 作:四夜原 茂



夜の病院の喫煙コーナーである。
誰かが、カシャンとオイルライターでタバコに火をつける。
遠くから松葉づえで近づいてくる人がいる。
「ハーハー」と荒い息づかい。
 こんばんわ。  
こんばんわ。(息が上がってる)
かなり苦労してるようね。
ええ、僕の部屋、東の端なんですよ。
そう。東の端っていうと、個室?
はい。  
そこからここまで来ると、100メートルは歩かなきゃならないわね。
ええ、速い人だと10秒でしょ。それが、3回転んで、えー、
7分くらいかかりました。
御苦労さん。座ったら?
はい。よっ。ほっ。とーっと。(すわる)
まだそのツエに慣れてないからよ。もう少ししたらもっと
ちゃんと歩けるようになるわ。
はあ、早くそうなりたいもんです。あれ?
どうしたの?
わすれて来ちゃってるみたいです。ライター。
 タバコは持ってるの?
はい。タバコだけ持って来ちゃったみたいです。
私が居なかったらあなたどうするつもりだったの?
カシャンとライターの音。
あ。どうも。………。ハァー。あなたが居てくれなかったら、
きっと部屋までライターをとりにもどってたでしょうね。14分かけて。  
たいへんだけど、その方がリハビリになってよかったんじゃないの?
何回も転んでちゃリハビリにはならないでしょ。
こっちの足もギプスになったりしたらどうするんですか。
事故?
はい。
バイク?
いや。滑落です。岩の壁を20メートルくらい落ちちゃって。
20メートル?けっこう危険な高さじゃない?

ええ、練習用の壁をもう少しで登りきるところだったんですが、
最後の手がかりをさぐってる時に…。

落っこっちゃった。
はい。もちろんザイルで身体は確保してたんですが、
かんじんのボトルがぬけちゃって、わーっと下まで…。
そう。こわいことしてるのね?  
いや。そんなにこわくはないんですよ。今日もスイスイ登って、
もうあと一歩ってところであいつが…。
あいつ?
 いや。最後にちょっと集中力がなくなってたみたいで…
まだまだ未熟なんですよ。
そう。ひとりで落っこちたんだ。
はい。
よかったわね。
え?よかったって?
ああ、ごめんなさい。そりゃ、不幸な事故だったわけでしょうけど、
バイクなんかで事故るとひとりじゃすまない時があるでしょう?
ああ、二人乗りとかしてて…。
ええ、ケガですんでたらいいんだけど…。
 …死んじゃったり?
そう。いっそのこと、二人ともあの世へ行った方がよかったんじゃ
ないか、なんて考えたり…ね。
いやあ、死んじゃダメですよ。死んじゃ終わりですから。
…そうね。
どこかでナースコールが鳴る。ピンポンピンポンピンポン。
何ですか?  
今、何時?
……10時です。ちょうど。
8号室の山田君がナースコールを押したの。眠れないらしいのよ。
だから毎日、当直の医者に睡眠薬をねだってる。
どこかが痛くて眠れないんですか?
いいえ、もっと精神的なものらしいわ。
精神的なもの…?
見えちゃいけないものが見えるらしいの。
…幻覚ですね。
まあ、事故のあとには誰だって、何か見えたりするものらしいわよ。
それを「出た」って表現する人もいるけど。
「出た」…。居るはずのない人が病室にあらわれたりするって
ことですか?
ええ。毎晩それがつづいても、なかなか慣れなくて、
毎回ギョッとするの。
はあ。
むこうからストレッチャーをあわただしく押してくる人(数人)がいる。
小走りに二人の前をとおりすぎる。
まあ、病院で死ぬ人は多いから、変なうわさになりやすいわね。
消灯後のうす暗い廊下
に誰かがぼんやり立っていたとか。その人は、昨日救急車で
運ばれてきた手おくれの高校生に似ていたとか…。    
夜の喫煙室に、髪の長い女の人が居て、
青白い顔でタバコをすっていたとか…。
そう。その女は、意識がもどらないまま、人工呼吸器の
お世話になっている3階の患者に似ていたとか…ね。
女、カシャとタバコに火をつける。
 …変わったライターですね。
そうかしら…。
それ、あなたのじゃないでしょう。
…ええ。
男の人、それも、かなりワイルドな感じのする人の持ち物。
…。
さてと。気合いを入れて立ち上がろうかな。
帰るの?
はい。ありがとうございました。
助かりましたよ。あなたが居てくれて。
これ。もらってくれない?
え?
もう必要ないと思うの。
困るんじゃないですか?
 いいのよ。ふだん、私、タバコすわないから。
でも…。
捨ててくれてもいいの。
…じゃ、いただいときます。
はい(わたす)。
どうも。さあてと、よっ、ほっ、とーっ。あ!
男、立ち上がろうとして、よろめき、松葉ツエを落としてしまう。
女が男を抱きとめる。
 すみません。                           
だいじょうぶ?
はい。だいじょうぶです。
もう一度、座ったら?
……あの。さっきの幻覚の話なんだけど。
なに?
出るのは、人間だけなんですか?
どういうこと?
岩の壁につけられた最後の手がかりに、左手を置いた時に、
つぶしちゃったみたいなんです。虫を。
虫?
コオロギみたいなやつ。そいつが出てくるんです。今そこに。
そこって…。
あなたの左手に…。
…。
それから、ソファの上に2匹。廊下に点々とずっとむこうまで。  
コオロギが?
似てるやつ。長い触覚をさかんにふり回してるんですけど。
待ってて、ナースコール押してあげるから。
はい。(ナースコール、ピンポン、ピンポン、ピンポン)だんだん
増えてきてるみたいです。
ギブスの上に3匹、それから、あなたにもらったライターに、
大きいやつが一匹、はりついてて…。
ピンポン、ピンポン……            
(おわり)