第138話 (98/11/20 ON AIR)
『わたしの作った歌が
行方不明です』
 作:銀幕遊学・レプリカント
佐藤香聲


わたしの作った歌が、行方不明です。
ゆまし せれそ
すわされ そんすれし
(1-chorus)
悲しくなったり、うれしかったり、
何かを忘れたい時、思い出したい時、
わたしは、言葉をハサミで切って、
勝手に並び変えてくちづさみます。
意味のない言葉は、歌になります。
その歌が行方不明なのです。
カセットに吹き込んでおいたら、カセットごと失くなり、
歌の本にしまっておいたら、本ごとどこかに。
仕方がないので、壜詰めにしておいたら、
やっぱり、壜ごと消えてしまいました。
これは行方不明になった歌の物語です。
(1-chorus)
その歌が、どこからか流れてきたのは、
彼女の涙を、はじめて見たときだった。
ゆまし せれそ
すわされ そんすれし
涙ばかりを見ていて、
彼女の眼を見落としてしまう、ように
眼ばかりを見ていて、
彼女の顔を見落としてしまう、ように
顔ばかりを見ていて、
彼女の肩を見落としてしまう、ように
肩ばかりを見ていて、
彼女の全身を見落としてしまう、ように
彼女の1日を見落としてしまう、ように
彼女の経験を見落としてしまう、ように
彼女の経験ばかりを見ていて、
1日を見落としてしまう、ように
彼女の1日ばかりを見ていて、
悲しみを見落としてしまう、ように
彼女の悲しみばかりを見ていて、
涙を見落として、しまった。
そうと気づいたとき、あの歌が
 どこからか聞こえてきたように覚えている。
ゆまし せれそ
すわされ そんすれし
それから二度と彼女と会うこともなかった。
ひとりで歌うには、孤独すぎる歌だった。
(1-chorus)
眼が覚めた時、さっきまで、
そんな歌を聞いていたような気がしました。
彼はベッドに腰かけたまま、
一匙のコーヒーを湯に溶かしながら、
「さっき奇妙な歌を耳にしたんだ」と。
「ゆまし せれそ……」
「待って! その先は私が歌える。
とかく ときく やるみまき……」
彼はびっくりして、
「君も聞いたのか?」と言いました。
私がうなづくと、
「僕たちは同じ夢を見たんだ」
(1-chorus)
ゆうべ、ふたりで寝る前に、私が
「どうして一緒に眠っているのに、別々の夢を見るのかしら?」
ってたずねたら、彼は少し考えて、
「きっと、目があいているとき、同じ夢を見てるからだよ」って
答えたのを思い出しました。
でも今、同じ夢を見ることができた、夢の中でも同じ歌を歌って
いる。
わたしが、言葉をハサミで切って、
勝手に並べ変えて、くちづさんだ歌は、
今も行方不明です。
どうやって隠しても、失くなってしまうので、
もう、どこにも、しまわずに、
歌い続けることにします。
歌っているあいだは、そばにいられるから。
あなたにとって、歌は
孤独を深めるものですか?
絆を深めるものですか?