第125話(98/08/21 ON AIR)
『胸の中の氷と砂』 作:冬乃 モミジ




青鬼がやってきた。
青鬼の体は氷のように冷たい。吐く息は何もかもを凍らせる。
青白い顔、青白い腕、青白い足。鬼のまわりをヒューヒューと
冷たい風が吹いている。
おまえ達には見えないだろうが、俺の足の下にはいつも氷河
がある。だから歩くとギシギシと音がするんだ。」
冷たい目で言う。
さわるものは皆、凍らせてしまうぞ。何も生きてはいけない
氷の世界に変えてやる。」
鬼が歩いた後は全てが凍り、軽くさわるだけで砕けてしまう。
山も家もニワトリもウサギもみな凍ってしまった。
そこへ小さな少女が現れた。
「おまえも凍らせてやろうか。この指ではじいただけで割れて
しまうだろう。それとも俺の足元の氷河に埋めてやろうか。透
きとおる美しい氷河の中で永遠に眠るがいい。」
すると少女は笑って言った。
ここは寒いからあっちで遊ぼ。
そう言って鬼の手をとった。
誰もが「あっ」と目をつぶったが、少女の体は凍らなかった。
「おまえはなんで笑っているんだ。」
あんたはとてもさみしそうな顔をしている。独りぼっちだから
でしょう。独りで遊んでもつまんないから、あっちに行ってみ
んなで遊ぼう。
鬼の体がゆるゆると暖かくなり冷たい風も吹きやんで、それか
ら足元の氷河がとけだした。それはみるみる河になり、もうず
っと氷に閉じこめられていたサカナが勢いよく泳ぎだし、尖っ
た角が消えたとき、鬼は鬼でなくなった。
こんどは赤鬼がやってきた。
赤鬼の体は灼熱の砂のようだ。焼けるように熱い。
手も足も干からびて動く度ボロボロと落ちていく。
おまえ達には見えないだろうが、私の足の下はどこまでも続
く砂漠だ。行けども行けども終わることのない砂漠なんだ。」
赤鬼のまわりを乾いた風が吹き抜ける。
「私にかまうとおまえ達もみんな、砂になるよ。すっかり干か
らびてしまったら、ひと吹きで崩れてしまうだろう。それが嫌
なら背中を向けて鬼の通り過ぎるのを待つがいい。」
熱い太陽が照りつける。ズルッズルッと鬼の通った後には砂の
道が残った。
そこへ奇麗な少年が現われた。そして鬼の姿に涙を流した。
「なんだおまえは。そこを退かないと砂にしてしまうよ。私は
おまえを除いて通ったりはしないからね。それとも足がすくん
で動けないのか?それで涙を流しているのか。」
違うよ。おまえがあんまり悲しそうな顔をしているから、僕も
悲しくなったんだ。
「カナシイ?そんなもの私は知らない。知らないよ。」
涙はいくらでもあふれ出てきた。鬼は思わず立ち止まる。あふ
れた涙は地面を濡らし、どんどん鬼に近づいた。鬼の砂漠が涙
で湿り、砂漠が砂漠でなくなった。小さな芽が出たかと思うと、
いつしかそこは草地になった。それから涙は鬼の体も湿らせた。
干からびていた足にも手にも、胸から肩、首から顔が優しい女
のそれになり、砂まみれだった髪は美しい黒髪になった。乾き
切っていた目にも少年の涙がゆきわたり、今度はそこから流れ
はじめ、草地の上にしゃがみこんで声をあげて泣き出した。
この河は鬼の氷河だった河。
この土手の草は鬼の涙で育った草。
昔、祖母が話してきかせてくれた話の最後はこんなふうに結ば
れた。
おばあちゃんもね、昔は赤鬼だったのよ。