X'mas Special (97/12/23 ON AIR)
『空耳なおうち』 作:み群 杏子


ここが? … そんな、まさか、うそでしょう?
地図をたよりに捜し当てた「空耳ハウスサービス」は、細長い路地
の突き当たりにあった。捨てられたようなぼろぼろの屋台の上に
「そらみみ」と平仮名で書いてある。
電話番号も書いていないチラシを手にして、それでも来てみようと
思ったのは、「おうちあります。一戸建て。ふろつき、庭つき、家
賃3万。」という信じられない内容のせいだ。おうちありますとい
う言い方も、不動産屋らしくなくていい。それにしてもここは…
屋台の不動産屋なんて聞いたことがない。だいたい12月の23日
のこんな時期に、そんなおめでたい物件がある方が不思議なのだ。
私は騙された思いで、今来た道を振り返った。そこに男が立っていた。
さ、さ、そんな所につったってないで、うちに御用なんでしょ。
遠慮せずに、どうぞ、どうぞ。
つぎはぎだらけの蝶ネクタイに、古ぼけたタキシードといった
いでたちで、男は私を屋台に押し込んだ。
こんなかっこうで失礼しますよ。朝から知り合いの結婚式に出てき
たもんでね。結婚式とはいいもんですな。ごちそうの山だ。私は魚
系が好きですよ。他人は私が上等の魚なんか食わないと思ってるら
しいが、いやどうして、みかけによらず鯛や平目といった上品なの
が好みでね。機会があればご相伴にあずかってるというわけでして…
あの…
ああ、わかってます、わかってます。例のおうちでしょ。あれはあ
なた、もう二度とは出ないというそらみみな物件ですぞ。
そらみみ?
いや、みみよりな物件ともいいますかな。ま、お座りください。
あれ、椅子が、と… 椅子がない。
あの…
いや失礼。で、チラシはどちらで?
さっき、スーパーの前で、女の人から。
ちっ、スーパーの前か。手近な所で手をうちやがったな。
え?
いえいえこちらのことで。あれ、女房なんですよ。零細企業なもんでね。
事務員を雇う余裕がなくて。来年早々には一人、生まれるんですよ。
あら。
今、おなかの中です。まったく、最近は物価は高いし、住宅事情は
悪いし住みにくい世の中ですな。
でも、これ、本当なんですか。
一戸建てですよ、もっとも厳密に言えば離れといいますか、母家が
あってそちらの方には大家が住んでいますけどね。しかし入口は別
ですし、干渉はされません。なんてったって庭つきですよ。
駅からは近いの?
そりゃあなた、贅沢というもんだ。駅からすぐの所に、こんな値で
おうちがあるわけがない。
男はおうちという時、なんとも幸せそうな表情をするので、思わず
笑ってしまった。
なにがおかしいんです?
いえ、別に。ごめんなさい。
ところであなた、猫はお好きですかな。
猫?
ええ、猫です。
好きです。本当は飼いたいの。でもアパートだから。
それじゃなおさらこれに決めなくちゃ。おうちだし、庭があるし、
猫には最適だ。一匹といわず、二匹、三匹飼っても大丈夫ってもんです。
そんなにいらないわよ。
さあ、どうかな。一匹飼えば、二匹三匹はあっと言う間です。
ま、とにかく見に行きましょうや。すぐそこですよ。
なるほど家はすぐ近くにあった。
さ、どうぞどうぞ。
男は木戸を開けて、さっさと中に入っていく。古いけど感じのいい
家だ。南側には縁側もある。ふーん、けっこういいじゃない。
ここでするお昼寝は、最高だニャー。
ニャー?!
わけがわからなかった。今まで男のいた所には一匹の猫がねそべっ
ていたのだ。そんな、まさか、うそでしょう。
おばさん 誰かいるの?(猫を見て)なんだ、ぶちかい。だめだって言ってるだろ。
さんまがほしけりゃ正々堂々と玄関から入ってきな。
なにもやらないっていってないんだからさ。(女を見て)おや、どちらさん?
いえ、あの、私、部屋を…
おばさん あれ、もう? なんて早耳なんだろ。今朝、張り紙出したば
かりなのにさ。
張り紙?
おばさん 木戸に張ってあったのを見て入って来たんだろ。どう、いい
庭だろ。さ、中も見てよ。
おばさんが案内してくれた部屋は、狭いけれど清潔で気持ちがよかった。
おばさん あ、しろもきたよ。
いつのまにか猫はぶちとしろの二匹になって、縁側でじゃれあって
いる。ぶちの首にはつぎはぎだらけの蝶ネクタイが結んであった。
さっきの男のネクタイと一緒じゃない。
おばさん あはっ、これ、私が付けたの。のみとり用。でも、ちょっと
した紳士みたいだろ。あんた、猫好きなの?だったら、飼ってもい
いよ。私は自分の子供の世話だけでたくさんだけどさ。
そらみみな物件は、はやみみな物件ってわけね。…私、ここに決めたわ。
おばさん そうこなくっちゃ。
引っ越し、今日でもいいですか?
おばさん 今日?そりゃまた急だね。
だって、すごく気にいったんですもの、このおうち。
おばさん そりゃ、いいけど。だけど、もう遅いよ。明日にしたら?
ううん、まだ3時よ。大丈夫。荷物なんてほんのちょっぴりだもの。
おばさん、今日からよろしくお願いします。私とこの子たちと、
それから、新しい年には、もう一匹。
                              END