X'mas Special (97/12/23 ON AIR)
『天使が生まれる。』 作:冬乃 モミジ



紳士 時々、天使が生まれることがある。
ほんとだよ。
見分けるのは、簡単。
目を見ればいい。どれが小さな赤ん坊でも、大人でも、すぐにわかる。
白いセーターを着ている時は、特にわかりやすい。そう、天使は、
白い、やわらかいセーターがとてもよく似合うんだ。
天使 「こんにちわ。」
私は、その紳士に声をかける。
「何の花が咲くの?」
彼は、ジョーロで花壇に水をやっている。その紳士が住む家を
ぐるりと一周している花壇。紳士は、花壇に水をやるときにも、
きちんとした身なりをしている。着心地のよさそうな白い上下。
私は彼の素敵な白い帽子が大好きだ。
紳士 「冬の花だよ。」
天使 花の名前を聞いても、彼はわからないという。
紳士 「とても奇麗な、冬の花さ。」
天使 今日、私が歩いてきた道にも、たくさん花が咲いている。
みんな彼が水をやっている。
紳士 「名前はないんだ。僕にも君にも名前がないように。…数えきれない
くらい、名前なんて覚えきれないくらい、色んな花があるからさ。
でも、どれもこれも大好きなんだ。」
天使 私は、ちょっといじわるな質問をしてみる。
「特別に好きな花はあるの?」
彼は、ジョーロの手を止めて、それから楽しそうに笑って答える。
紳士 「あるよ、…でもナイショ。」
天使 そこで、彼は、私が今日来た理由に思い当たる。
紳士 「あれ、今日だった?」
天使 「はい。」
天使 紳士は、ジョーロを花壇のわきに置いて、素敵な帽子をはずし、
私を部屋に招き入れ、お茶の用意をはじめだす。部屋の真ん中
には、真っ白なクリスマスツリー。
「本当は、イヴのはずだったんだけど、少し早く行くことになって。」
ハーブティーのいい香りがする。…きっと彼は、このハーブの
名前も知らないのだろう。
「お父さんは、…クリスマスだといいって思ってたんだけど…
早く行ってしまってがっかりしないかしら。」
紳士は笑っている。
紳士 「しないさ。」
天使 「だといいけれど。」
紳士 「それが今日になったのは、今日がそれに一番ふさわしい日だからさ。」
天使 「12月…23日?」
紳士 「そう。」
天使 紳士の言葉は、彼のいれてくれた暖かいお茶とおんなじだ。
紳士 「そこは、どんなところ?」
天使 私はその街の話しをする。
「海があって、…港があって、…風が吹いてて、…人が…たくさん
集まる街なんだって。」
紳士 「そう。」
天使 「私の家の窓からも海が見れて、小さなベランダには色んな花があって。」
紳士 「お母さんに、花の名前を教わるといい。」
天使 「はい。」
天使 私は紳士の顔をじっと見る。帽子がなくても、じゅうぶん素敵。
意外と、きりりとした顔。
「私、2020のクリスマスに、大切な人と、巡り会うんだって。
…貴方のような人だといい。」
彼は、それはどうも、と言って、次のように続ける。
紳士 「その頃には、すっかり僕のことなど忘れているよ。」
天使 そんなことは知っています。
「私がいつか巡り会うその人も、ちょうど今、同じ街にいるん
ですって。」
紳士 「サンタクロースのプレゼントを信じて、待っている小さな男の子。」
天使 「はい。」
紳士 「楽しみだねぇ。」
天使 「はい、とても。」
天使 私は、彼のもてなしにお礼を言って、花の館をあとにする。
「いってきます。」
紳士 「ずーっと先に、また会いましょう。」
天使 「はい。」
(鉛筆でノートに書き込むような音)
紳士 「1997年12月23日午後3時ちょうど。…いってらっしゃい。」
天使 大きな白い扉の前に立つと、それが静かに開く。
扉の向こうには、何にも見えないけれど、私はそこにゆっくり
入っていく。
紳士の言葉を思い出す。
紳士 「それが今日になったのは、今日がそれに一番ふさわしい日だからさ。」
天使 …私はどんな名前になるのだろう。…いつか、お母さんに教わ
る花の名前と引き替えに、彼の事をすっかり忘れてしまうまで、
彼がいってくれたことを覚えていられますように。
〈産声〉
紳士 「…僕が花に水をやるとき、地上にはやさしい雨が降るよ。寒い
時には、雪になる。…君の誕生日に、君が望むなら、君の街に、
静かに雪を降らせてあげるよ。
ハッピーバースディ、それからメリークリスマス。」
天使

私はたった今、港の見える、とある病院で、生まれました。
お父さんも、お母さんも、みんな、私に笑いかけています。
はじめまして。
一緒に幸せになりましょうね。