第61話(97/05/30 ON AIR)
『待ち合わせに気を付けろ!
風雲立志編』
作:伊藤 えん魔




 
街の雑踏ノイズ。待ち合わせをしている男女がそれぞれ。
 遅いなぁ。伊藤のヤツ、ちゃんと待ち合わせ時間伝えてくれたん
だろうなぁ。初めてのデートだってのに、いきなりすれ違いだなん
てチョベリバドベバドバベドバだもんなぁ。何、言ってんだ俺。
「無茶苦茶イケてるモデル系美人」って言うから、今日は気合い入
れてめかしこんできたんだぞ。おっといかんいかん、いきなり眉間
に皺よせてたりしたら感じ悪いもんな。とにかく笑顔笑顔。それから
スキップスキップって何うかれてんだ俺。しかし、腹立つなぁ、伊藤。
 遅いわねぇ。魔子ったら、「彼にはちゃんと約束とりつけたから」
なんて言って忘れたんじゃないの?初めてのデートなのに、いきなり
すれ違いだなんて、アッと驚くガチョーン御呼びでないスラスラスイ
スイだわ。いけない、いけない。そんなに歳でもないクセにクレイジ
ーキャッツファンだなんて事がばれたら言い訳できないし。せっかく
お洒落してきたのにな。それにしても遅いなぁ。アレ?さっきから向
こう側で立ってる男の人も誰かと待ち合わせかしら?ニコニコしたり
突然眉間に皺寄せたり。なんでスキップなんかしてんのかしら?
変な人。
 おや?向こう側に立ってる女の子も待ち合わせかなぁ。あの手の形
は確かにガチョーンだったぞ。スーダラ節なんて口ずさんで、変な子。
待ち合わせスッポカされでもしてんのかなぁ。かわいそうに。そう言
えば今日会う子はグルーブとザードが好きだって言ってたっけ。もし、
仲良くなれたらライブのチケットでもとろう。身長170センチのモ
デル系って話だもんな。格好つけないと。もう30分も過ぎてるぞ。
どうなってんだよ。もう、向こうにいるあの子しかいなくなったぞ。
でも、あの子、どう見ても150センチ台に強引にヒール履いてるな。
バランス悪そう。あ、こけた!

 
駆け寄る男。
男  大丈夫ですか?ほら、掴まって。
 は、はい、大丈夫です。履き慣れない靴履いてきたもので、つい。
ありがとうございます。あ、スーツ汚れてしまいましたよ?
いいんですよ、服なんて。
でも、
本当にいいから。それよりなんともない?
はい。
そう。じゃ、気をつけて。
どうも、ありがとうございました。
 はぁ、コケちゃった。もう、魔子が私の事、身長の高いモデル系
だなんて言ったらしいから無理してハイヒール履いてきたけど。格好
悪いったらありゃしない。それにしても、今の人やさしいわねぇ。わ
ざわざ駆け付けて助けてくれるなんて。あんな感じのいい人スッポカ
してる女ってどういうヤツ?今日会う人があんな人だったらいいなぁ。
話じゃキムタクっぽいって事だけど、それならあんなビシッとしたス
ーツなんか着ないわよね。私、木村拓哉大好きなのよねぇ。うふふ、
似てるといいなぁ。
 せっかくのスーツが汚れたよ。俺ってお人よしすぎるのかなぁ。な
んでも、伊藤が木村太郎みたいにきめていけっ言うからスーツなんか
着てきたけど、肩凝るぜ。それにしても、今の女の子、かわいかった
ぞ?近くに寄ってみないとわからないもんだな。モデル系じゃないけ
ど、結構いいじゃない。おいおい、そんな事より俺の相手はどうなっ
てんだ?ちょっと、伊藤に電話でもしてみよう。本当に約束は今日な
んだろうな。(ゴソゴソ) わぁ!アラ! ドワァッ!
 あぁあぁ!?さっきの人、道路に財布の中身捲き散らしてるわ!
何やってんのかしら!?

 
駆け寄る女。
大丈夫ですか?
あ、すいません!
わぁ、テレホンカード一杯お持ちなんですね。
い、いやぁ。たまたまですよ。あは、あはは。
これで全部ですか?
はい。ありがとうございました。
それじゃ。
ええ、それじゃ。
 ふぅ、まずいまずい。俺の趣味がテレカ集めだってバレなかったろ
うな。一応、メインの趣味はスノボーとボディボードって言っておい
たけど、もし今のが待ち合わせの子だったら気持ち悪がられるトコロ
だ。さっきのお返ししてくれたんだな。笑うとよけい感じいいな、あ
の子…。ナオミ・キャンベルって言うより、広末涼子に似てる。ちょ
っと言い過ぎか。おっと、それより伊藤に電話電話。
 あれは確実にテレカ集めてるわね。ポートアイランドの夜景とか異
人館ならわかるけど、世界の珍獣に、須磨水族館・改修記念贈呈テレ
カ。K1シリーズ「アンディ・フグ」から「角田伸郎」「サム・グレ
コ」まであったもの。なんか照れちゃって、かわいいの。キムタクっ
てより、柳沢慎吾って感じ。失礼かしら?あぁあ、私も魔子に電話し
てみるか。

 
電話の通話音。
 どういう事だよ、伊藤!「ナオミ・キャンベル」みたいな女がその
辺にウロウロしてる訳ないだろう、わっはっはっ」って無責任な事言
うな!もう1時間も待ってんだぞ!? え! 実は身長は155セン
チくらいだって? サバ読みすぎだ! 強引に言えば笑うとかわいい
広末涼子似って、お前…アッ!!もういい、またかける!何、笑って
んだよ、お前!「フォレストガンプ」のビデオ?笑うな!泣けェッ!
(ガチャ)
 魔子、それってひどくない?「キムタクみたいな男がその辺にウロ
ウロしてる訳ないじゃない」って勝手な事言わないでよ! もう、1
時間も待ってんのよ!? え!? 実は木村太郎みたいなスーツを着
て待ってるらしい?ぜんっぜん違うじゃない!あえて言うなら柳沢慎
吾に似てるかもって、どこがスマップ系なのよ!?…アッ!!ところ
でさっきから何うたってんのよ?「夜はヒッパレ?」見てるから切る
って、ちょっと魔子!?(ガチャ)
まいったなぁ…。
あぁあ、もうヤダ。
覚悟決めるしかないか…。
やだ、恐い顔してコッチに来るわ…。

道路を渡ってくる足音。立ち止まる。雑踏の音がストップする。
と、同時に声をかけ合う二人。
あのう、
あのう、