第55話(97/04/18 ON AIR)
『しりとり、しよっか?』 作:み群 杏子

 

ね、しりとり、しよっか?
なんで?トランプするんだろ?
トランプ見てたら、急にしりとりしたく
なっちゃった。
いいけど。
じゃあね、トランプのプ。
プ… プラネタリウム。
入ったよね。あれ、いつだっけ。小学校の?
6年の夏休みだよ。かおる、寝ちゃっただろ。
だって、涼しくって、気持ちよかったんだもん。
プラネタリウム、ム、ム、む、むじな。
むじな?
教科書にでてきたじゃない。小泉八雲の。
ゆーすけ、よく教科書忘れて借りにきてたよね。
むじな。な、ナース。かおるの仕事に敬意を表して。
病気になったとき、彼女が看護婦なら助かるって
いうだけでしょ。す、すいか。あ、やめ。すいかやめて、
スキューバダイビング。ぜったいにやりたいんだ。
オーストラリアで潜った友達が言ってたんだけど、
海の中ってね、まるでドラマなんだって。
ダイビング、グ、グ、グアム。グアムなら、実現性あるかな。
オーストラリアじゃなくて。
行きたいなあ。む、無人島。いっそ、無人島なんかどう?
なんか、イメージが海から離れなくなっちゃったね。
むじんとう、うだよ。
じゃ、海はやめて、運動会だ。
運動会って言えばさ、覚えてる?中学校の時の仮装行列。
ゆーすけ、ウルトラマン、やったよね。
かおるはカチカチ山のタヌキだったよなあ。。
走るといつもびりっけつでさ。
(無視して)い、イ、イラストレーター。私、本当は
イラストレーターになりたかったんだ。
漫画ばっかり、読んでたよな。

なによ。ゆーすけだって、読んでたじゃない。

イラストレーター、タ、た、たかの。
たかの?
ほら、高校の近くの喫茶店。漫画本がいっぱいあってさ。
よく、帰りに待ち合わせたじゃないか。
ああ、あそこ。たかのって、名前だったっけ。忘れてた。
いつもあの店って言ってたから。マスター、どうしてるかな。
元気だったよ。
え?
正月にさ、帰った時、寄ってみたんだ。
そうか、今年は私、仕事だったから。かえれなかったんだ。
あいかわらず、パチンコ通いだってさ。
へえ、合いたいな。

また一緒においでって、言ってたよ

うん。…たかの、の、ノート。よく書いてたよね、あの頃。
ノートの端っこに、今日、何時に待ってるとか、明日のテスト、
がんばってとかさ。あのノート、残しとけばよかった。

おれ、持ってるよ、今でも。

ほんとう?

ものもち、いいからさ。ノート、と、とんぼ。

ぼうし。

試験勉強。

う、うさぎ。

ぎ、ぎ、ギネス。

小学校の時からずっとよ。こっちに出てきてからも、ずっと。
ギネスか。ねえ、ギネスものだと思わない?私たち。
つきあって、20年?

19年。

長いよね。ギネス、ス、すみれ。あ、すみれとれんげそうにしよう。
すみれとれんげそうは絶対に一緒でなくっちゃ。ゆーすけが花束に
してくれたのよ。小学校の遠足の時。

れんげそう、う、うわさ。

さんぱつ?

つらら。

らんどせる。

る。…る、る…

るすばんでんわ。

おれの番だろ。

…きのうのるすでん。

だめだからね。あんな大事なこと、るすばんでんわなんかに
ふきこんじゃ。

でんわ。わ、わたなべゆーすけ。け。言って、けよ。

け、けっこん…

ん?

けっこん、しよっか。