X'mas Special (96/12/22 ON AIR)
『ミンス・ミートを入れた
クリスマス・ケーキ』
作:水こし 町子

登場人物

1.男
2.女


去年のイブ
ぼくはひとりぼっちだった
商店街のにぎやかな飾り付け
どの人もみんな幸せそうに見えた
僕だけが世界中で一番
かわいそうなきがして
死んだふりをして
クリスマス・イブやクリスマスの日を
ないことにしようと思った

わたしも
つまんないクリスマスだった
クリスマスは
どうして恋人がいないとだめなの
一人でしょんぼりしていた

でも今年は一人じゃあない

クリスマス・ケーキにいれる
ミンス・ミートがびんの中で
いい味になっているのよ
わたしの夢だったの
好きな人ができたら
クリスマスのケーキは
ケーキ屋さんのではなくて
手作りにしよう
りんごと
くるみと
ほしぶどうと
夏みかんの皮の砂糖漬け
それに生姜 シナモン 砂糖
キャラメルソース お酒をいれて
毎日一回づつかきまぜたのが
ミント・ミースなの
なまパン粉 小麦粉 卵をまぜて
蒸し器でむすの
クリスマスの柄の大きなお皿に
のせて
(アナウンサーのように)
今日はクリスマスのケーキを
紹介しました
思ったより簡単ですから
ぜひ みなさま
一度おためしください

(アナウンサーのように)
テーブルには
お好きな柄の
テーブルクロス
今流行のハーブ・ティをそえ
いつもと少し雰囲気をかえて
楽しい時間をお過ごしください
ついでにツリーも飾ろうよ
靴下ぶらさげて
ああ どうしよう
今夜サンタクロースが
あなたの家に来ます
なんて言わないでね
子供会のクリスマス・パーティの時
シングル・ベルの音楽に合わせて
プレゼントの品物を 一つづつ
となりの子に渡して
すごく大きな包み
小さな小さな包み
中身がわからないから
大きなのがいいなって
ドキドキしたりして
音楽がパッと止まったとき
隣の子のプレゼントをみたりして
大きな包みからは
ノートと画用紙でがっかり
したんでしょう
したした
パッと渡した隣の子のプレゼントが
僕がずっと欲しかった
ミニヨンクのおもちゃだった
それからパーティの間
ずっとうらやましくて
ミニヨンクってなに

車のおもちゃ
小さな四輪駆動で
タイヤやウイングや
中のモーターまで
取り替えられるんだ
いくつも持っていたんだけれど
その子のもらったミニヨンクは
僕が持ってないのだったんだ

楽しいこともいっぱいあったのに
恥ずかしかったこととか
くやしかったことのほうが
昨日のことみたいにね

僕は三年生の時
なかなか逆上がりが出来なかった

わたしもよ

みんなが見ているところで
先生が
さあ、がんばってもう一度
あれはやめてほしいよな
子供にも屈辱感があるんだ

でも、ね。大人のになって
こんな楽しい日が来るんだから
子供たちに知らせてやりたいね

子供の時のクリスマスに
欲しかったもの
全部書き出してみようかな

あら、まだ言ってる
じゃあミニヨンクでも
プレゼントしましょうか
ミンス・ミートの入った
クリスマス・ケーキが
そろそろ出来上がるわ
                    ENDING