第26話 (96/09/27 ON AIR)
『 ジャングル 』 作:桐口 ゆずる

人物
僕  カツノリ
珠子 タマコ

僕  行く手には、うっそうとしたアマゾンの密林
が立ちふさがっていた。ここからは、歩いて行
かなければならない。ガイドに尋ねると、集落
までは数時間だという。はたして、水の塊が融
けるまでにたどり着くことが出来るか?いや、
フィツジェラルドは、巨大な船を山越えさせ
たのだ。この屈強な男たちが氷の塊ひとつ山
越えさせられなくてどうする。
 しかし、道なき密林を進むのは、容易なこと
ではなかった。氷が融けて滴り落ち、男たちの
額には汗がにじんだ。一刻も早く辿り着
かなければ。文明の象徴である、この姿を変え
未来
た水の塊を、未開の原住民に見せてやるのだ。
無垢な人々の汚れなき瞳が、初めて目にする神
の姿に恐れおののくことだろう。
遠くに女の悲鳴。
僕  その時、女の悲鳴が聞こえた。その声色には
文明の香りがした。でも?なぜ?こんな未開の
土地にレディーが。いや、そんなことを考えて
いる暇はない。一刻も早く、彼女を救わなけれ
ば。
遠く、「カッちゃんーカッちゃんー」の声
僕  その声は、タマコーなぜだ?なぜ、こんな所
にタマコが!
珠子 カッちゃん、根きり虫!
僕  珠子、ここはアマゾンだぞ。氷が、氷が融け
る…あ……え~
珠子 夢見てたん、カッちゃん。
僕  ……(ため息)そうみたいや。
珠子 アマゾンって、なに?
僕  モスキートコーストや。
珠子 なに?
僕  昨日見たビデオ。
珠子 ああ、映画。
僕  それより、タマ、人が寝てる時に変な声出す
な。夢見が悪いやないか。ああ、気分ワル~。
珠子 そやかて、ラベンダーの植え換えしてたら、
根きり虫がうじゃうじゃ出現してきてんから。
僕  そんなもん、踏みつぶしたらええやないか。
珠子 怖い。カッちゃん、やってよ。
僕  今、気分が悪い。後でやったる。
珠子 ほら~。
僕  そやけど、タマも好きやな。先週もなんかや
ろ。
珠子 あれは、ポーチュラカの挿し木。どんどん
伸びるから、きって挿し木しといたら、また増
えるやろ。
僕  なるほど。
珠子 ねえ、カッちゃん。
僕  今度は、なんや?
珠子 ベンシャミン、欲しいと思わへん。それも
おっきい奴。
僕  高いんちゃうんか。
珠子 ううん。例の植木屋で安いヤツ見つけてん。
僕  そんなんしてたら、この部屋、ジャングルみ
たいになるぞ。
珠子 ええやん。ジャングルみたいにしよう。
僕  オエッ。気分ワル~。
珠子 なんでよ。素敵やんか。
僕  珠子が広くもないベランダに鉢植えを置きは
じめたのは、仕事を辞めてからだった。少しは
殺風景でなくなる。そう喜んでいたのも、束の
間。あっと言う間に、コンクリートは緑に覆わ
れた。
珠子 佳子がね「ポトス、挿し木で増やしたから、
あげる」って言うてたやんか。でも、車のの中に
置いといたら、枯れてしまってんて。
僕  なんで、車の中に置いとくんや。
珠子 知らん。きっとドライブに連れていったん
ちゃう。
僕  なんで、連れて行くねん。
珠子 可愛いからちゃう。
僕  赤ちゃんを炎天下の車中に置き去りにして死
なす親がいた。でも、鉢植えをドライブに連れ
て行って、枯らす奴いるだろうか?
珠子 でも、ほら、この間、前の車の中で、植木
に話しかけている中年の女の人がいたやんか。
僕  ああ、信号待ちしてる時な。でも、あれはや
な、助手席に子供が座ってて、鉢植えを持たさ
れててんで。シートの陰になって、僕らから見
えへんかっただけや。
珠子 違うよ。おるんよ。植物に話しかける人。
僕  植物を友とするのは、孤独な殺し屋レオンだ
けではなかったのだ。しかし、レオンは鉢植え
に話しかけたりはしなかった。彼が、鉢植えを友
としたのは、話しかける必要がなかったからだ
った。
珠子 今、ベランダガーデニングが流行ってるで
しょ。そやけど、究めていくとやっぱり庭がえ
えわね。
僕  一戸建てか?夢のまた夢やな。
珠子 そんなぁ、せつないなぁ。
僕  タマコ、そんな植木の世話したいんやったら、
いっそ田舎にでも引っ越すか?田舎いったら、
庭ぐらい手に入るやろ。
珠子 田舎か……それもええね。
僕  珠子は田舎が嫌いだった。だから、ガーデニ
ングを究めると言っても、しょせん、ベランダ
に溢れるほど鉢植えを並べるのが精一杯のとこ
ろだろう。そして、僕が「この狭いマンション
をジャングルにするつもりか」と文句を言う。
しかし、都会のちっぽけなマンションがジャン
グルになるはずもなかった。慎ましい暮らしの
中の、小さなオアシス。ロマンは?冒険は?そ
んなものは、あるはずもなかった。
珠子 植物ってね、正しく世話したら、ちゃんと
育つんよ。そやから、あたし好みやわ。人間
の子供はそうはいけへんやんか。一生懸命育て
ても、思うような子になってくれるとはかぎれ
へんやん。大抵は、親の期待を裏切る。
僕  それ、僕のこと言うてんのか。
珠子  そんなんカッちゃんだけちがうよ。
僕  それやったらええけど。
珠子 健康に育つかな、とか、学校の勉強につい
ていけるかな、とか、いじめられへんかな、と
か、非行に走ったり登校拒否せえへんかな、と
か、心配事は山ほどあるやん。子供産まへん人
多いはずやわ。
僕  そやけど、このマンションでも、子供いては
るとこは、二人か三人いはるやろ。
珠子 そうやって、産んでしまえる人はええんよ。
僕  正直言って、僕も今、子供が欲しいと言う切
実な想いはなかった。でも、子供のない人生を
決意することも出来なかった。自分の子供が出
来る。子供を育てていく。それはあまりにも、
茫然として、なにがどうなるか見えないことだ
った。適当にやって、それでなんとかなるよう
な気もするし、とんでもないようなことが起こるよう
な気もする。
 冒険、そう、これこそ冒険かも知れない。
珠子 カッちゃん、なに考えてるん?
僕  ううん、なんでもない。
珠子 なによ、遠い目してたくせに。
僕  僕は、自分の考えを珠子には、まだ、言わな
いことにした。
【 おしまい 】